教育実習生さんが来ました!!


こんばんは。

Petshop Rickyです。

先日、教育実習の依頼の電話をいただき、せっかく来ていただいても特に実習できることや教えてあげることが何もないと思うので・・・とお断りしました・・・。

が・・・再度生徒さんからお電話をいただき・・・受け入れをすることにしました。

期間は3日間。さ~どんなことをしようか!いろいろ考えてみました。

そして、月曜日、盛岡ペットワールド専門学校の生徒さんが教育実習にいらっしゃいました。

今はインターシップというんですね~(笑)

月曜日初日、お店の案内をしいろいろな動物を紹介しながら説明をしました。

その子たちみんなにご飯をあげてもらいました。

犬・・・うさぎ・・・ひめうずら100羽くらい(笑)・・・ハリネズミ・・・

コールダック・あひる・ハムスター・イグアナ・フトアゴヒゲトカゲ・日本ヤモリ・・・

ご飯をあげるだけでもスゴイ時間!

フトアゴヒゲトカゲにミルワームをあげるとき可愛らしいトカゲの表情に喜んでました!

そして、ひめうずら有精卵サービスの自動孵卵器レンタルの準備もいっしょに。

まずは、つがいのケージから卵を取出し・・・

新鮮な有精卵を丁寧にティッシュにくるくる・・・卵パックに一つ一つ入れます。

器械も準備し、これがお客様のもとへ行き卵から孵化する。

お子様やお孫さん、いろいろな人が喜んでくれるんだよ~って教えました。

これまでの頂戴したお手紙やお写真の山を見てびっくりしていました。

たくさんの人に感動を与えることができ私も本当にうれしいよと。

荷出しにも一緒に行ってきました。

おひるごはんも一緒にお弁当食べ、あっという間に一日が過ぎ2日目。

一日目におぼえた朝のお世話を一人で手際よくっこなしてくれました。

作業しながらいろいろお話をして

どうしてペットの専門に行っているの?とか

学校の様子とか、部活の話とか・・・今どきの若者の話とか・・・(笑)

なんでも気軽に話し合えることができてとても接しやすかった子です。

午後はコールダックをお風呂に入れました。

コールダックを見るのも初めてで、大分興奮してました!

泳ぐ姿、気持ちよさそうに・・・癒されてました~。

真っ白なコールダックがさらに真っ白に!

水浴びの間にケージもきれいにして。すっきり!

DSC00350.JPG

と・・・なんとタイミングよく!ひめうずらのひなが誕生しました!

卵にひびが入り・・・

パカッと生まれ・・・感動ものです。

小さなヒナ、よたよた歩くヒナに一生懸命がんばれって声をかけてくれていました。

2羽・・・3羽・・・5羽もうまれました!

孵卵器のレンタルの意味がよりよく伝わったようです!

いい体験もすることができ・・・いよいよ最終日。

なんとなんと・・・記録的な3月の大雪・・・。

すっかりひざ上まで積もりました。

心配したけれど頑張って来てくれました。

最終日は飼育ケースのお掃除と床材のチップ交換。

これは一人でやると4時間ほどかかる作業・・・。

永遠と黙々と作業を・・・一緒に頑張ってくれました!

2時間ちょいで終了!ほんとまじめな子、頑張り屋さんです。

そして何より、生き物が本当に大好きで夢があるっていいな~なんて・・・。

これから、目標に向かって頑張るんだなって、応援したくなりました。

前日生まれたひめうずらのひなはケージ内をちょこまかちょこまか走り回って・・・

かわいい~って眺めていました。

最後に台帳の記入を手伝ってもらい、生徒さんが日誌を書き、サインをして終了。


初めお話をした通り、特に教えてあげたりすることはなかったけれど、

3日間様々な、普段出会えないような生き物たちと触れ合いお世話して、水浴びや、ヒナの誕生、なかなかできない体験もしてもらえて、何よりたくさん驚きたくさん喜んでくれた生徒さん。他では学べなかったことも少し経験を生かし学んでもらえたかなと思いました。

次は2年生、卒業に向け就職活動も大変だと思うけれど、まっすぐな生徒さんの気持ちを大事に、これからも動物たちと触れ合い、学んで夢に向かって頑張ってほしいなと!そう感じました。


私も作業を手伝ってもらえて本当に感謝です。

またいつか遊びに来てもらえたら嬉しいです。

3日間実習をすることで私もいろいろ学ぶことができました。

生徒さんに出会えて本当に良かったです!

3日間お疲れ様でした!ありがとうございました。


Petshop-Ricky盛岡店

 【ペット販売、買取】

Petshop-Ricky

【只今生体買取強化中】

飼えなくなったペット、昆虫~爬虫類、鳥類、哺乳類ご気軽にお問い合わせください。

AKBの佐藤七海さんとテレビ岩手アナウンサー川部アナウンサーに取材に来ていただきました。

ごきげんテレビちょペットパラダイスに出演しました。

ペットと住めるアパート

アンビシャス入居者募集中

  メゾンド・セドール

スカイパーク

人工孵化器リトルママ

ゲオEショップ買取センター ゲーム・DVD・CD